本文へスキップ

〜 世の中 安穏なれ 仏法ひろまれ 〜

TEL. 092-806-1890

〒819-0375 福岡市西区徳永972番地

門信徒会へ入会希望の方へ

 入会をお考えの方は、こちらをお読みください。

はじめに

ご門徒になっていだく場合、善覚寺門信徒会では、入会費等は、一切いただいておりません。
但し、門信徒会への入会が必要となります。

現在、お家に仏壇が無い場合でも、寺から送られてくる広報誌を読んだり、時には、寺へ参り、法話を聴聞したり、勉強会に参加したりと、仏縁を深め、私は、仏様のひかりの中にいるのだというぬくもりの日々を過ごし、命終わったときは、さとりの世界である浄土に生れさせていただくのだという和みを感じる人生を歩みたいものです。

亡くなってから、慌てて寺を探し、急いで葬儀社に寺を紹介してもらうのでは、葬儀も、単なるセレモニーと成りかねません。
葬儀や法事を執り行ってもらうお寺とのご縁を深め、住職の人柄も知っている方が良いはずです。
誠意を持って、お取次ぎをさせていただきますので、下記の要領にて、ご依頼下さい。

手順1:電話相談
門信徒会入会をご希望の方は、お電話にて、お寺へご連絡下さい。
ご不明な点などがございましたら、お気軽にお尋ねください。
当寺は、ご相談料などの名目で費用等は一切いただきませんのでご安心下さい。
手順2:住職と面談
ご不明な点や、お悩みが解決いたしましたら、住職と面談していただきます。ご都合の良い日程を決め、お会いいたします。
寺の所在地や、活動内容、住職の人柄などを知っていただくためには、やはり、直接お寺へおいでいただくのが一番です。
※ご都合により直接お会い出来ない場合は、お気軽にお問合せいただいても結構です。
手順3:ご家族と相談
重要なことですので、住職と面談後、ご家族、ご親族方とじっくり相談されて、ご連絡下さい。
その際、不明な点等がございましたら、いつでもご相談ください。
先祖からのご宗旨やご本山を相続する場合、先祖の宗旨がわからず、新たに宗旨を選びたい場合、他の宗旨から転宗したい場合等、様々な事情があると思いますので、十分にお考えの後、ご連絡いただければ結構です。
手順4:入会手続き

門信徒会入会の気持ちが決まりましたら、ご連絡の後、ご都合の良い日程を決め、手続きのためにお寺へおこしいただきます。
その場合、下記の事項が必要となります。

  1. 必要事項の記入
    お寺でご記入いただきます。認印が必要。
  2. 過去帳の記載
    住職が、当家のご先祖を控えさせていただきますので、位牌・過去帳等をご持参下さい。
    これにより、お寺から、年忌法要のご通知をさせていただきますので、法事をお忘れになる心配がなくなります。
  3. 門信徒会への入会手続き
    護持会である門信徒会へのご入会が必要となります。
    門信徒会とは、お寺を護持、維持する会です。規定の年会費をお支払いただいております。
    詳しくはお寺にお問い合わせ下さい。

バナースペース

善覚寺

〒819-0375
福岡市西区徳永972番地

TEL:092-806-1890
FAX:092-834-9727
URL:https://www.zenkakuji.or.jp
MAIL:info@zenkakuji.or.jp