本文へスキップ

〜 世の中 安穏なれ 仏法ひろまれ 〜

TEL. 092-806-1890

〒819-0375 福岡市西区徳永972番地

善覚寺の紹介

浄土真宗の教え

 宗名 浄土真宗
 宗祖 親鸞聖人
 宗派 浄土真宗本願寺派
 本山 龍谷山 本願寺(西本願寺)
 本尊 阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)
 聖典 浄土三部経
『仏説無量寿経』『仏説観無量寿経』『仏説阿弥陀経』
宗祖 親鸞聖人が 著述された主な聖教
『正信念仏偈』『浄土和讃』『高僧和讃』『正像末和讃』
中興の祖  蓮如上人のお手紙
『御文章』
 教義 阿弥陀如来の本願力 によって 信心をめぐまれ、 念仏を申す人生を 歩み、この世の縁が 尽きるとき 浄土に生まれて仏となり、迷いの 世に還って人々を教化する。
 生活 親鸞聖人の教えにみちびかれて、阿弥陀如来の み心を聞き、念仏を称えつつ、つねにわが身をふりかえり、慚愧と歓喜のうちに、現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る。
 宗門  この宗門は、親鸞聖人の教えを仰ぎ、念仏を申す人々の集う同朋教団であり、人々に阿弥陀如来の 智慧慈悲を伝える教団である。それによって、自他ともに心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献する。

サイト管理人挨拶

CEO

善覚寺のホームページにようこそ、お越し下さいました。

普段の生活の中で、中々お寺に来ることが出来ない方々が気軽に善覚寺の行事や活動内容を知っていただく一助になればと、つたない知識を駆使してこのホームページを自主作成いたしました。

昨今、情報技術の発達により、コミニュケーションの様相も随分と変化いたしました。お逢いする、お電話、お手紙等の従来の形態だけではなく、ホームページやメールといった形態も見逃せなくなりました。

私ども善覚寺といたしましても、こういった新しいコミュニケーション手段を取り入れることで、もっとお寺を身近に感じていただき、お参りいただくご縁となればと思います。

私が、徐々に内容を更新して見やすいホームページにしていきたいと思いますので、温かお見守り下さい。 合掌 
                  副住職:釋 賢樹(益永 賢一)

サイト管理人略歴

1973年3月
京都市で誕生(現在45歳)
1996年
関西大学工学部管理工学科卒業
1996年〜2001年
現 株式会社富士通システムズ・ウェスト 勤務    
 
2002年6月
浄土真宗本願寺派 教師資格取得
2003年〜2010年
現 キヤノンITSメディカル株式会社 勤務
 
2010年〜
副住職として善覚寺法務に携わりながら、宗門校である学校法人 筑紫女学園にて勤務

バナースペース

善覚寺

〒819-0375
福岡市西区徳永972番地

TEL:092-806-1890
FAX:092-834-9727
URL:https://www.zenkakuji.or.jp
MAIL:info@zenkakuji.or.jp